秋田県内で口コミ人気の巻き爪専門院です。
全国40店舗展開!樹脂製特殊プレートの施術でGroup実績290,000回以上!
安全で安心の巻き爪矯正です。爪のこと、足のことでお悩みの方はどうぞお気軽にご相談下さい!

  • 外反母趾の原因の一つです!足裏の3つのアーチの乱れ

    2019年1月31日



    老若男女問わず、巻き爪や陥入爪などの爪トラブルでお悩みの方が相談に

    ご来院くださいます。


    その方々の多くが「外反母趾」でも悩まれております。

    ご本人の相談はもちろんのこと、最近はご家族のご相談も…

    「子供が外反母趾のようで…」

    「孫が外反母趾でいつも足が痛いと言っている」


    など若年のお子様の相談を多く受けます。

    そしてそのお子様のほとんどが「浮指(うきゆび)」状態になっています。

    【浮 指】…足の指が地面から完全に浮いている状態です。

    【歩き方】…指先が上がったり、縮こまって、指先が地面につかず指の付け根部で      

          歩いてしまう状態です。

    【症 状】…付け根部で歩くことの横アーチの崩れによる外反母趾。

          過剰な衝撃による足裏の痛み、ひざ、腰、背中、首へのストレス。

          ストレスがたまることによる慢性的な痛み。

          生活習慣病や自律神経失調症などの病気。

          足裏の指付け根部や指背面、指間のタコ・ウオノメなど。


    【改善策】…足裏のアーチを取り戻すことが大切です。

          外反母趾になる人の80%以上が足裏アーチに問題があります。

          足裏には、
          
          ①指の付け根部の横アーチ

          ②土踏まずの縦アーチ


          ③外側(土踏まずの反対側)のアーチ の3つのアーチがあります。


       

          
    このうち一つでも欠けると、身体の各部が地面からのストレスを直接受けて痛みや

    病気の原因になってしまうのです!

    当院では足裏のバランスを整えるアドバイスをさせて頂いております。
          
    テーピング、健康靴、矯正ソックス、インソールなどの足裏のアーチをつくるものや

    歩行指導、運動などお客様の状況に合ったアプローチをさせて頂いております。

    足のこと、爪のこと、矯正ソックスなどお気軽に無料相談会でご相談くださいね。


    巻き爪個別無料相談会についての詳細はこちら