秋田県内で口コミ人気の巻き爪専門院です。
全国40店舗展開!樹脂製特殊プレートの施術でGroup実績290,000回以上!
安全で安心の巻き爪矯正です。爪のこと、足のことでお悩みの方はどうぞお気軽にご相談下さい!

  • 巻き爪 秋田 この痛みはタコですか?ウオノメですか?

    2018年7月19日



    この痛みは「タコでしょうか?ウオノメでしょうか?」というご質問をいただくこと

    があります。

    どちらも慢性的にストレスが加わる部分が硬くなる現象のため、発症原因は

    同じなのです。

    通常角質硬化していくと「タコ」になるのですが、そのストレス(圧力)が大きくかかる

    場所、例えば足の裏などは角質が根っこを持つように真皮側に伸びていくように

    なります。

    真皮というのは、神経があり触れると痛みます。

    簡単にいうとこの違いが「タコ」と「ウオノメ」です。

    実は「タコ」「ウオノメ」の区別よりも、もっと気を付けなければいけないのは「いぼ」

    なんです。

    「いぼ」は「タコ」「ウオノメ」と違いウィルスによるものですので放っておくと、

    どんどん増えたり大きくなてしまいます。

    こちらは角質ケアで対応できるものではなく、医療機関での治療が必要になります。


    《簡単な見分け方としては》

    ①黒い斑点がみえる。

    ②凹凸があり、ギザギザしている。

    ③靴が当たったり、ストレスが加わるような場所とまったく関係ない場所にある。

    ④急に大きくなったり、増えた。


    などという場合には「いぼ」の疑いがあります。



    「タコ」「ウオノメ」の場合はぜひ当院へご相談ください!


    明らかに「いぼ」である場合には皮膚科受診を…

    どちらかわからない…という場合にもお気軽にご相談くださいね。

    タコ・ウオノメの根本原因を改善する為のインソールや矯正靴も取り扱っております!

    お気軽にご相談ください!!


    巻き爪個別無料相談会についての詳細はこちら