秋田県内で口コミ人気の巻き爪専門院です。
全国40店舗展開!樹脂製特殊プレートの施術でGroup実績290,000回以上!
安全で安心の巻き爪矯正です。爪のこと、足のことでお悩みの方はどうぞお気軽にご相談下さい!

  • 巻き爪を予防する爪の切り方のご紹介!!

    2018年7月2日


    普段、みなさんはどのように爪を切っていますか?

    『爪切り』という習慣について、親からも、学校でも正しい切り方について

    詳しく教えてもらう機会はほとんど無いと思います。


    人それぞれ、それは本当に思い思いの爪の切り方ですので巻き爪を招いてしまう

    切り方の人も多くいらっしゃいます。

    そこで今回は、当院での爪の切り方をお伝えします!!

    当院ではスクエアオフという爪の切り方を推奨しています。



    真上からみたとき四角くなる切り方になります。

    上手な爪の整え方のポイントは以下の3つです。

    ①爪の先端は直線に整える。

    ②指先と爪の先端が同じ長さになるように調整する。

    ③爪の角は残し、必要に応じて角張ったところを削って滑らかにする。


    爪先を直線で整えるには刃先にカーブのかかった市販の爪切りよりも

    爪ヤスリの方が整えやすです。

    またヤスリの動かし方は往復してかけるのではなく一方向にかけましょう。

    角を切り込んでしまうと爪が指先に沈み、痛みの原因になってしまいます。

    爪先の伸びた白い部分はすべて切る為の目印ではありません。



    慣れないと「せっかく爪を切るのにこんなに長いままでいいのかな?」と

    考えてしまう方もいらっしゃいますが、その分、こまめに整えてください。

    爪の切り方はぜひこの整え方を参考になさってくださいね。

    爪のこと、足のこと、靴のこと、お気軽にご相談くださいね!


    巻き爪個別無料相談会についての詳細はこちら