秋田県内で口コミ人気の巻き爪専門院です。
全国40店舗展開!樹脂製特殊プレートの施術でGroup実績290,000回以上!
安全で安心の巻き爪矯正です。爪のこと、足のことでお悩みの方はどうぞお気軽にご相談下さい!

  • お子様の足の成長と靴の重要性!

    2017年6月26日



    こんにちは!秋田巻き爪矯正院です。

    今日は、お子様の成長…特に足の成長と靴の重要性についてのお話です。

    お子様の足は小学生から徐々に驚くほど成長しますよね。

    あっと言う間に小さくなってしまうので、少し大きい靴を買って長く履かせたい!

    と思ってしまうのはどこの親も一緒だと思います。


    しかし、

    足に合っていないサイズの靴を履いている事で足のトラブルや

    巻き爪になってしまう可能性もあります。


    成長期の子供の足は、1年間に平均1センチ大きくなるようです。

    と、いう事から靴の買い替えは当然、必要になってくる訳です。

    面倒でもお子様の運動靴や通学靴など定期的に靴や足を見てあげて下さい。


    中学生になれば自分の意志でデザインやメーカーなどで選ぶようになってくると

    思います。その時も要注意です。

    特に男の子は見栄をはって大きめの運動靴を買う傾向があるようです。

    大きい運動靴を履いて激しいスポーツをすると靴の中で足が動いてしまい

    色々なトラブルに繋がります。大会直前に捻挫なんてイヤですよね。




    少し大きくても大丈夫な洋服とは違います!

    靴の大き過ぎ・小さ過ぎは健康な発育に悪影響を及ぼします!


    爪の形や切り方を知っていますか?

    お子様の足の形を知っていますか?

    最近、お子様の足元・歩き方見てますか?



    《購入前に確認するポイントです》

    ・かかとがしっかりしている

    ・つま先が曲がりやすい

    ・幅が合っている

    ・サイズを測ってもらい、試し履きをする

    などなど…

    成長期の子供の足を守るのは大人の役目です。


    ちょっと心配になった!という方は、インソールで調整してみてはいかがでしょうか?


    秋田巻き爪矯正院では、各種インソールも取り扱っております。

    靴の正しい履き方や靴選びのアドバイスも行っています。

    どんなことでも構いませんので足、爪に関するお悩み・疑問は

    是非、お気軽にご相談下さいね。


    巻き爪個別無料相談会についての詳細はこちら